シネマアナリスト・DJ 八雲ふみね公式ブログ(八雲ふみねのChocoっとウェブログ)

シネマアナリスト・DJ八雲ふみねオフィシャルブログ。
DJ、映画イベントMC、エッセイスト、映画コメンテーターとして精力的に活動する八雲ふみねの情報が満載!
八雲ふみねへの出演ご依頼は、
Tel. 050-3335-2465 まで!
E-mail:info@yakumox-city.com
行くぜ、東北!


昨年末、東北の地を訪れたときのスナップショットたち。





真冬とは思えないほど暖かい晴天に恵まれました。

こうして遠くから海を眺めると、とても穏やか。
ですが風が強く、すぐそばで見ると波が高い高い!
やっぱり自然は侮れません。




東北を訪れた時は毎回お邪魔している食堂で、ピカピカのイクラ丼。
地元の海の幸に舌鼓。



そういった至福のひと時も束の間、事件(!?)が勃発っ!!!

なんと!

時刻表を見間違えて、2時間以上移動手段がないという状態

…だということが発覚したのですっ!!!  



そこでチームyakumox、一致団結。
道行く車に声をかけ、目的地までヒッチハイクでの移動を試みることに。
道路の脇に立って、往来するクルマに向かって手を挙げて…。
私にとっては、人生初のヒッチハイク。
意外や意外、皆さん停まってちゃ〜んと話を聞いて下さるんですね〜。

でも、行き先が違ったり、チームyakumox全員を乗せるにはスペースが足りなかったりで…。


そんな中、ある親切なドライバーさんが「自分の目的地方面なら…」ということで同乗させて下さいました。



捨てる神あれば拾う神あり。


…ではないですが、これだから人生は楽しい♬


地元の方のさりげない推薦で立ち寄ったワタママ食堂!


被災女性の就労支援と地域高齢者への見守り支援を実施している「ワタママスマイル」が展開する食堂です。

せっかくなのでランチをいただくことに…。


オーダーして待つこと数分。

テーブルに運ばれてきたメニューが…。





東京のオシャレなレストランのフルコースみたいで豪華だなぁ〜

…と思ったら、シェフは都内の有名ホテルで長年腕をふるっていた超ベテランの方でした。


一流の味と地元のお母さんたちの素朴な笑顔に、胸いっぱいお腹もいっぱい!


東日本大震災に伴う津波による被害が宮城県石巻市内でもっとも大きかった地域のひとつ「渡波地区」。
震災直後、2000人以上が避難していた渡波小学校にも案内していただきました。





2015年、ようやく全線開通した仙石線。
石ノ森章太郎先生が生んだキャラクターたちがラッピングされたマンガッタンライナーも、元気に走ってましたよ。






東日本大震災から5年。



「がんばろう!」

…という言葉は、私は自ら進んで使いたくはありません。


みんな、それぞれの立場で充分に頑張っているんだから…。


東北に足を運ぶたびに、

出会う人々の優しさに触れるたびに、

毎年やって来る「3.11」に、


自分は「生きている」のではなく「生かされている」ということに気付かせてもらっています。








関連記事はコチラ♫ 

復興応援の旅 スピンオフ! 

復興応援の旅 その1   

復興応援の旅 その2   

復興応援の旅 その3 

希望の環

八雲ふみねレポート:震災支援チャリティーカレーイベント at GINZA 

八雲ふみねレポート:震災支援チャリティーカレーイベント at GINZA Part2 

八雲ふみねレポート:震災支援チャリティーカレーイベント at GINZA Part3

ひまわり募金

八雲ふみね 出来ることから実行編:震災復興&風評被害撲滅支援 第4弾!!

八雲ふみねはゲストパティシェ&???として参加!!

これがメニュー! 帰ってきたニコニコカフェ2011 〜カレーを食べて風評被害をぶっとばせ〜 

八雲ふみねレポート:風評被害に苦しむ農家を支援しよう!

ロマンス乗せて走ってます。


純米生酛!!!

福島県の地酒「奥の松」


20年 

3.11

東北地方太平洋沖地震被害地域の一日も早い復興を心よりご祈念申し上げます。 





  
 Pray for Tohoku  
   Pray for Japan

   Never forget the Great East Japan Earthquake 

   Pray for the world peace
   Pray for the earth

   One Love One Heart 

 
 Peace on Earth







JUGEMテーマ:エンターテイメント
| OH, HAPPEN! | 14:16 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP -
Happy Valentine’s Day!



贈る立場のはずなのに、









いただいてしまいました。




Happy Valentine’s Day!

Thank you for everything...














| OH, HAPPEN! | 22:49 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP -
秋の旅路 


日光東照宮は今年、四百年式年大祭。

ということもあり、
八雲ふみねも、一路、晩秋の日光へ。
















紅葉も見頃。






山歩きは、時の流れがゆっくりと感じられて楽しい。
険しい場所も歩いたので、トレッキングシューズで来れば良かったとちょっぴり後悔…。



「見ざる、聞かざる、言わざる」

おなじみの三猿にも会いました〜。





残念ながら、陽明門は「平成の大修理」でリニューアル中。
その代わり、と言いましょうか。
そのおかげで、と申しましょうか。
東西壁面の羽目板の下に描かれている桐油彩色の絵画にお目にかかるコトが出来ました。
特に、西側の羽目板の下に隠れていた「大和松岩笹と巣籠鶴」は本邦初公開。
寛政年間に覆われて以来、215年ぶりの出現で、実に色鮮やかで溜息がこぼれるような美しさでした!





湯葉饅頭、ゆば蕎麦、ユバ刺身など、行く先々で、
日光銘水仕立ての湯葉を使った和風メニューを堪能することになったこの日のディナーは、フランス料理のフルコース。




奥日光の温泉で癒されてぐっすり眠った翌日も快晴で
中善寺湖は絶景!
お天気にも恵まれました〜。



二荒山、日光東照宮、中禅寺湖。
八雲ふみねの秋の旅路は、実り多いものとなりました。








  

 Three wise monkeys@ Nikkō Tōshō-gū

 See No Evil, Hear No Evil, Speak No Evil







 
| OH, HAPPEN! | 22:14 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP -
My トリスバー in 有楽町 

有楽町駅前に突如現れた、トリスバー。



おぉっ、すごい!




涼しげな シャワーミストの向こう側に、
どんどん人が吸い込まれていきます。


もちろん、私も。
大きなトリスおじさんのアーチをくぐってみた。













トリスハイボールを一杯100円で楽しめるということで、賑わってます!









アウトドア気分、いいね!












 
| OH, HAPPEN! | 00:02 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP -
M & M 〜 Monchichi × la petite mercerie


打ち合わせできる場所を探して、銀座界隈をウロウロしてたら。



視線を感じる?!







なんと。



モンチッチとラ・プティ・メルスリーがコラボしてる!


はい、打ち合わせはココに決定〜。



ルミネ有楽町の4階は、可愛いモンチッチたちがお出迎えしてくれたモ〜ン。







ブリッジにあるテーブルスペースには、モンチッチちゃんが…。







ルミネ有楽町と人気のキャラクターたちによる食の祭典〜 「Character Food Festival」に参加している、ロディ、豆しばくんも一緒に。



そして、店内に入ると…。






おともだちがいっぱい!



フォトジェニックな “お花畑モンチッチ” ちゃんもいるよ。







オーダーしたのはもちろん、スペシャルプレート。

ラ・プティ・メルスリーのカップケーキ、見た目もラブリーでおいしいですよね〜。

店内はほぼ女性客。
私と一緒だった男性スタッフの皆さんは、いささか肩身が狭かった⁈
そう、これは打ち合わせなんですよ〜。

それぞれのテーブルにいるモンチッチちゃんと写真を撮ったり、モンチッチくんクッションを抱っこしたり。
癒し空間ですなぁ〜。


ルミネ有楽町と人気キャラクターたちによる食の祭典「Character Food Festival」は、
ルミネ有楽町にて9月30日まで開催中です。












 
| OH, HAPPEN! | 23:48 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP -
秩父夜祭

京都の祇園祭、飛騨の高山祭と並んで日本三大美祭及び日本三大曳山祭のひとつに数えられる、秩父夜祭。
知知夫彦命が、祖神を祀って2100年目にあたる今年の例大祭は、2100年式年祭を兼ねて盛大に斎行。
3日の例大祭に参列してきました!






「夜祭」なのに、朝イチから秩父にイン。
山車の上では、舞を奉納中。








2日に執り行われた「御神馬奉納の儀」で登場した御神馬に、豆を差し上げる。



目が優しいお馬さん♪







間近で見ると、迫力ありますなぁ〜。





秩父歌舞伎の役者さんたちも練り歩く!










秩父駅周辺は、お洒落なカフェが数多くあります。
くるみタルトと自家焙煎コーヒーを頂きながら、夜が更けるのを待つ、待つ、待つ。













さあ〜、夜になった!

いよいよ、お旅所へ供奉。
厳かで、躍動的。







花火もド迫力!
打ち上げるときの音がお腹に響くよ〜。
イエ〜ィ!








豪華な笠鉾・屋台の曳き回しと神代神楽と勇壮な屋台囃子。
打ち上げ花火との饗宴で、盛り上がりも最高潮っ!
私の脳内では、北島三郎サマの「まつり」がリピート状態です〜。






寒さも気にならないほどの熱気でした〜。








JUGEMテーマ:エンターテイメント


 
| OH, HAPPEN! | 13:28 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP -
ミュージカル アクターズ LIVE〜日韓の俳優による共演〜
8人の日韓俳優が圧倒的な歌唱力で観客を魅了した「ミュージカル アクターズ LIVE〜日韓の俳優による共演〜」@青山劇場。
日本からは、岡田浩暉さん、坂元健児さん、原田優一さん、福井晶一さんといった、日本ミュージカル界を代表する顔ぶれが勢揃い。
そして韓国からは、イ・ギドンさん、イ・フンジンさん、オ・スンジュンさん、キム・ボミンさんと実力派がズラリ。
『レ・ミゼラブル』『アイーダ』『ライオンキング』『美女と野獣』など、めくるめくミュージカルの世界。
数々の名シーンが目の前に浮かぶような、素晴らしい歌声に魅了されました〜♪






夜の青山劇場。
この佇まいが大好きっ!
取り壊されるのは勿体ないなぁ〜。




「ミュージカル アクターズ LIVE〜日韓の俳優による共演〜」は、2014年3月7日〜9日まで青山劇場にて上演。





 
| OH, HAPPEN! | 18:18 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP -
おもてなしの心
忘年会シーズンまっただ中!

日本唯一の伝統的食スタイルでもある 懐石料理でおもてなしを頂きました。

日本人の伝統的な食文化“和食”が、 先日、ユネスコ無形文化遺産に登録が決定したということで、和食の心の世界へ。







先付の蟹黄金和え。









前菜の盛り合わせ。
あまりの可愛らしさに、食べるのが勿体ない!




…なぁ〜んて言いつつ口に運ぶと。




もう至福の時が広がりますよ〜。

四季折々の旬の食材を生かしたお料理が次々運ばれてきます。








澄み切ったお出汁。
お家では出せないこの味。

職人さんって素晴らしいっ!












器にも、ひとつひとつこだわりが…。
これも和食ならではの楽しみですね。









コレ、ぶり大根、じゃなくて、鮪と大根の煮付けなんです。

絶品!












鮭の利休焼き。 「利久焼き」とは、ごまを使ったお料理のこと。
稀代の茶人、千利休にちなんでいるとか。
「利(益)が久しく(=長く続くように)」という、繁盛の願いが込められているとの説もあります。

茶道の心と懐石のおもてなしの精神は、つながっているんですね〜。











ローストビーフも和食料理人にかかると、さっぱり頂けます!











部屋中にふんわりお出汁の香りが漂った牡蠣ご飯。
旨味がギューッとつまってました〜。









日本の美って、余白が大事なんですね〜。









ワインがいつも以上にすすみます。


『利休にたずねよ』『武士の献立』など、日本の美をテーマにした映画が次々公開されている今日この頃。
懐石料理の真髄である「心からのおもてなし」を頂き、楽しい時間を過ごしました。








 
| OH, HAPPEN! | 00:19 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP -
縁起のいいお話


「横浜中華街映画祭2013」で横浜中華街へ。
10月1日の中華街は、お祭りモード。








各所で鐘や太鼓が鳴り、爆竹が弾ける音が響く中、獅子舞が一店一店回ってます。






そんな賑やかな中、行きつけの中華料理店で食事をしていると…。



















出たっ!
獅子がやって来た〜っ!!
獅子舞の黄色は、仁徳と高貴を意味してるんだって。




ひとしきり踊り狂ったら…、

















従業員のお姉さんをガブリ!

















ママとチビッ子も、ガブリ!














もちろん、八雲も。




















ガブリ!!!!!!





獅子に頭を咬んでもらうと「開運厄除」や「無病息災」のご利益があるそうです。




縁起のいい出来事でした♪








| OH, HAPPEN! | 18:14 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP -
ロケの合間を楽しむ



カエルの姿に静寂を感じるひととき。

わが相棒 SONY α NEX-5Dではなく、別のカメラで撮影してみました。

地方ロケの空き時間は、カメラのシャッターを切りながら楽しんでます♪

つづきは、コチラ







| OH, HAPPEN! | 21:15 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP -
PROFILE

八雲ふみね連絡先
八雲ふみね出演依頼お問い合わせは
まで。
 
Tel 050-3335-2465

info@yakumox-city.com
LINKS
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
新着コメント
新着トラックバック
MOBILE
qrcode