八雲ふみね公式ブログ(シネマアナリスト・DJ 八雲ふみねのChocoっとウェブログ)

シネマアナリスト・DJ八雲ふみねオフィシャルブログ。
DJ、映画イベントMC、エッセイスト、映画コメンテーターとして精力的に活動する八雲ふみねの情報が満載!
八雲ふみねへの出演ご依頼は、
Tel. 050-3335-2465 まで!
E-mail:info@yakumox-city.com
<< 坂口健太郎×永野芽郁、謎に包まれた病院から脱出なるか??!!! | main | 日本初のトンネル試写会! そこには、目標に向かって突き進む人々のロマンと情熱があった!!  >>
ROAD TO TOHOKU 2

 

 


毎年、スケジュールの合間を縫って、東北へ足を運んでいます。
令和になって今回も訪れた石巻方面は、現在、全国絶賛公開中、香取慎吾さん主演の映画『凪待ち』のロケ地にもなりました。

...というワケで、八雲ふみねが訪ねる東北の旅



第2弾!!!!




を、お届けします。







石巻駅から足を伸ばし、女川駅に到着。
東日本大震災では、地震や津波の影響で不通となり、開通するまではバスやタクシーを乗り継いだり、ヒッチハイクしたり…と、訪れていた地。
電車が開通したときは、本当に嬉しかったなぁ〜。






2016年に公開された映画『サンマとカタール』でも描かれているように、女川町は“復興のトップランナー”と呼ばれ、その新たな街づくりでも注目されています。
2015年に再スタートした女川駅の駅舎から、海へとまっすぐに伸びるメインストリート。
活気を取り戻しつつある女川の街並みと女川湾を一望できる観光名所です。





女川にはおいしいモノが揃ってます。
それも楽しみのひとつ。
もちろん、今回も食べまくりますよ〜。






トロ、うに、いくらがたっぷり盛り付けられた海鮮丼。
まさに宝石箱やぁ〜!






我が家の選抜モンチッチたちよりデカかった牡蠣!
今回は生ガキをいただきましたが、たまらん美味しさっ♪♪
ノンアルビールでもアガりますなぁ〜。





そしてやはり、さんま定食は外せません!!
ちなみに、わかめをはじめとした海藻類も、めっちゃ美味しいんです。
乾物はお土産にもピッタリですよ〜。






初めてゲットした女川名物さんまパン。
いつも売り切れで、なかなか手に入らなかった一品です。
表示どおりレンジでチンして食してみると…。




うん、確かに、さんま〜〜〜〜!!!!







温泉好きの八雲としては、駅に併設された女川温泉も必ず訪れる場所です。





これは、地元の方から聞いた話なのですが…。
震災前は養殖の繰り返しで海がやせ細っていたけど、津波で一度リセットされて、いま、再び豊穣な海が戻ってきている、と。

 

3月3日にBlu-ray&DVDがリリースされた映画『凪待ち』のテーマは、喪失と再生。
震災をテーマにした作品はとかく「頑張ろう!」とか「負けない!」といったメッセージを発信したがるものですが、 この映画からは、何が起こっても慎ましく愚直に生きる人々のエネルギーが感じられます。
それは香取慎吾さん演じる主人公・木之本郁男の生き様と重なる部分もあります。

東北を訪れるたびに思うのは、復興が進むとともに、世間からは震災の話題は風化していく傾向があるということ。
そんな風潮とは関係なく「伝え続ける」ことも使命なのかなとあらためて感じた旅でした。

 

 

 

"ROAD TO TOHOKU 1"に戻る



 

 

 

 

 

 

こちらもご覧ください。



関連情報はコチラ

 

ROAD TO TOHOKU 1 












 

 

 

| OH, HAPPEN! | 13:26 | comments(0) | - | ↑TOP -
コメントする









PROFILE

八雲ふみね連絡先
八雲ふみね出演依頼お問い合わせは
まで。
 
Tel 050-3335-2465

info@yakumox-city.com
LINKS
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
新着コメント
新着トラックバック
MOBILE
qrcode